50代から始める人気の趣味

50hobby

50代といえば、これまでがむしゃらに頑張ってきた時期を過ぎ、これからのことを考えはじめる世代かと思います。

子どもに手がかからなくなって少し時間に余裕ができたから、何か趣味を見つけたい。
これといった趣味を持っていないから定年後にすることがないなぁ。50代から始めることができる人気の趣味ってなんだろう?今からでも自分にあった趣味をみつけたい

こんな風に考える人が多いようです。

どうせなら「実益に変えられるような新たな趣味を見つける!」という道はいかがでしょうか?

この記事では色んな趣味を紹介しつつ、できれば実益につながるような手段も合わせてご紹介します。

あまりお金がかからない人気の趣味

子どもに手がかからなくなったとはいえ、今度はお金がかかる時期です

時間に余裕はできたけど、そんなにお金に余裕はない!

そんな50代の方が今すぐ始められる人気の趣味の数々です!

ウォーキング・スロージョギング

ウォーキング

これまでに運動習慣がない方には一番おすすめの趣味です

年齢ととも生活習慣病も気になりますし、体を動かすことで気持ちもリフレッシュできます。

急に激しい運動をすると膝や腰に負担がかかりますので、ウォーキング・スロージョギングなど自分のペースでできることを短い時間から実践していく方法がベターです

ウォーキングやスロージョギングなどの軽い運動を継続するには以下のようなコツがあります。

  • ウォーキング・スロージョギングをする時間(曜日)を決める。
  • 仲間を見つける(地元のジョギングクラブに入会する、友達を誘うなど)
  • 走った(歩いた)距離を記録するアプリを使う
  • ウェアやグッズなどを揃える
  • 距離の短いレクリエーション的な大会から参加する

実際、私もこれらのコツで3年程続けています

今は多忙を理由にちょっとお休みしていますが、季節が良くなり、仕事が落ち着いたら再開する予定です。→朝晩少しは涼しくなってきたので再開しました!

スロージョギング
50代からのスロージョギング~〇分/キロがベストな速度50代からスロージョギングを始める方へ、目安となる速度や距離、注意点や継続のコツなどをご紹介しています。いきなりスロージョギングを始めると膝や腰を痛める可能性もあります。徐々に距離を延ばす。徐々にスピードを上げるなど、ゆっくり自身のペースをつかみましょう。...
ウェアラブル端末
ダイエット目的で選ぶウェアラブル端末は「Mi Band2」ダイエット目的でウェラブル端末(スマートウォッチ)をお探しおすすめはMiBnad2!必要な機能があって、価格が安ければ十分です。色々比較して比較疲れしてしまったあなたへ、おすすめのウェアラブル端末1択です!...

写真

趣味のカメラ

こちらも人気の趣味の1つです。撮影のために外出する機会も増え体力づくりにもつながります。

また、今は撮った写真を自身で楽しむだけでなく、販売することも可能です

写真販売サイト「写真素材【PIXTA】」のようなサイトではクリエーターとして登録して、副業として収入を得ることもできます。

クリエーター登録の審査は若干厳しめとのことですが、ランクによって販売価格(1枚540円~)の22%~58%を受け取ることができます。
写真の腕に自信がついたら挑戦してみるという楽しみ方もあるかと思います。

ガーデニング

ガーデニング

ガーデニングといえば以前は主婦の趣味でしたが、今はガーデニングと一言で表せないように多様化しています。

ガーデニングを広義の意味でとらえて「庭(緑)いじり」だとすれば、植物全般を育て、その成長過程を楽しむということになります。

  • 花壇やプランターで楽しむ庭造り
  • 樹木の成長や剪定を楽しむ庭造り
  • 特定の植物に特化して楽しむガーデニング(菊・バラ・多肉植物など)

かかる費用はモノによってピンからキリまでありますので何とも言えませんが、花や緑をめでる時間は心的ストレスを和らげ、満足感を得られる素敵な時間となります。

季節によってお世話の頻度や楽しみ方も異なりますので、オフシーズンに楽しめる趣味と並行して取り組むと良いですね。

また、成長過程を楽しむという観点から、ブログネタとしてもおすすめです。

日々の変化新しい品種の話苦労話工夫している点している点など人に教えられるような自分なりの方法を持っていることと思います。

こういったことを日々ブログに書き溜めるというのも振り返って楽しい、誰かの役に立ってうれしい、更にちょっと収入になったらもっと嬉しい!そういう循環になる可能性があります。

釣り

釣り釣りについては全く知識がないので情報発信できないのですが、特に男性に人気の趣味ですね。

釣って楽しい、食べて美味しい」、一粒で二度おいしい趣味ですね!

釣れなかった時に魚屋で魚を買って帰るなんていう漫画みたいな話は本当にあるんでしょうか?

経験者の方にぜひともコメントいただきたいです!

株・FX・投資

株やFX、投資なども余暇の有効活用になります。何より、しっかり勉強しなければ勝てない世界なので、頭をフル回転します。

夢中になりすぎると時間もお金も趣味の領域を超えていきますので注意が必要です。

株やFXの話は以下の記事もご参考に・・・。

副業FX
FXは儲かるらしい、という言葉に乗せられて結果儲からない人の方が多いFXで儲かるなんて、そんなに簡単に行きません。儲かっている人と儲からない人。どちらが多いでしょう?勝っている人は自慢し、負けた人は人には言わずこっそり引退するのです。 FXについて勉強する時間をもっと有意義なことに当てましょう。...

手芸

手芸はやはり女性に人気の趣味の1つです。

こちらも洋裁(和裁)から小物づくりまで多岐に渡ります

メリットは家で一人でできることでしょうか?もちろんグループでわいわい言いながら作業する方も多いと思います。

こちらも趣味の域にとどまらず、制作したものを販売することで副収入になる可能性があります。

強いてデメリットをあげれば、細かい作業なので「肩がこる」というところでしょうか?

私は肩こりに負けて挫折した派なので・・・(笑)

読書

こちらは鉄板の趣味となります。

今は電子書籍等もありますが50代ですとやはり紙媒体の本の方が愛着が沸きませんか?

読書が好きな方なら読んだ感想をレビューするのはどうでしょう?

では、Amazonで本を購入しレビューを買いた場合、どんなメリットがあるのでしょうか?

キャッシュバックや何らかのポイントがある訳ではなく、「Amazon Vine先取りプログラム」に招待される可能性があるそうです。

招待されるかもしれない条件は、他のお客様の役に立つ有益なカスタマーレビューを投稿し他のお客様から高い評価を得ていることだそうです。

Amazon Vine 先取りプログラム(以下、「本プログラム」)とは、お客様に予約商品や新商品のサンプルをご利用いただき、ご意見やご感想をカスタマーレビューとして投稿いただく、招待制プログラムです。

引用:Amazon Vine先取りプログラムとは

Amazonでレビューを書く方法と、自身のブログでレビューを書く方法がありますので自分に合った方法でレビューされるとよいかと思います。

ちなみに自分のブログでレビューを書く場合はアフィリエイトプログラムを通じてちょっとしたお小遣いになったりします。

映画鑑賞・観劇

映画鑑賞

こちらも読書と同様、レビューが書けますね。

最近私は観劇を楽しむようになりました。

熊本ではあまりミュージカルなどの公演がないので福岡まで行くことが多いです。

年に2~3回、小旅行気分で出かけて、大満足で帰ってきます。

何より、オーケストラの音楽をすぐそばで聞きながら、演目も楽しめるというミュージカルの醍醐味にすっかり夢中です。

ミュージカルの楽しみ方
初めてのミュージカル ~ミュージカルの楽しみ方ミュージカル観劇ってどう?っとミュージカルに興味が沸いてきた方へミュージカルの魅力や楽しみ方、マナーなどをご紹介しています。まだミュージカルを見たことがない方はぜひ一度実際に見てもらいたいです!...

ビデオ鑑賞

50歳から始める趣味でもありませんが、時間に余裕ができたからこそ長編を見れるということもあります。

海外ドラマの長編をじっくり見るもよし、昔の日本ドラマなどを見て思い出に浸るもよし。

韓流ドラマで号泣するもよし。

何より安上がりですし、労力もかかりません。

韓流ドラマが好き
韓流ドラマ好きの親にすすめるなら、衛星放送かオンデマンドか?一人暮らしの母は韓流ドラマ好きです。私の影響なんですけどね(笑) もっぱらTSUTAYAに行ってビデオを借りていたのですが、最近私...

少しお金がかかる人気の趣味

一人旅

一人旅

一人旅の魅力は何と言ってもフットワークの軽さでしょう

誰に気兼ねすることもなく、自分のプランで自分の行きたいところに居たいだけいる。そんな自由を満喫できます。

外国であれば心配な点も多々ありますが、無理のないプランで自由に楽しみましょう。

「マツコの知らない世界」によく出演されるクルーズライターの上田寿美子さんも豪華客船の旅を一人で満喫されています。

旅の途中で見知らぬ人とお友達になる、なんていうのも一人旅のメリットですね。

旅に出たくなったらクリック

車・バイク

残念ながら、私は車・バイク音痴なのでこの趣味については何も語れません。

得意な方からの情報をお待ちしています。

神社・仏閣巡り

参拝昨今大ブームとなっている趣味の1つです。

ただ神社・仏閣を巡るというより、参拝記念に御朱印をいただくことがブームになっています。スタンプラリーみたいだという一部の批判もありますが、私は御朱印巡りは大賛成です。

若い頃は神社や仏閣に何の魅力も感じなかったのですが、最近は建造物のすばらしさや、凛とした空気感とか、参拝すると心が洗われるような気がします。

加藤神社
加藤神社の「夏越大祓」限定御朱印いただきました熊本城内の加藤神社、「夏越大祓」限定御朱印いただきました。...

登山

こちらは体力づくりに直結する素敵な趣味ですね。

こちらも経験がないので多くは語れません。情報提供をお待ちしています。

お金がかからなくて副収入につながるかもしれない趣味

ブログを始める

これまで色んな趣味について触れてきましたが、基本的には自分がコツコツやっていることや取り組んで知った知識、それらすべてを頭の中だけでなく、書きだすという作業をおすすめします

自分自身の振り返りにもなりますし、他の誰かの役に立つ可能性もあるのです。

パソコン苦手
パソコンが超苦手な人でも悩まず始められるブログの作り方パソコンが苦手な人はブログを始めるなんてハードルが高い!と思いがち。情報が多すぎると「何から始めたらいいのか分からない」なんてことに・・・。パソコンが苦手な方のためになるべく「選ぶ」作業を省いたブログの始め方をご紹介しています。...

まとめ

ご紹介した中に気になる趣味はありましたか?

50代から新しい趣味を見つけて取り組み始めるのは全然遅くないです。

むしろ、今が始めるチャンスです。

早速今日から動き始めましょう!

ABOUT ME
まつみ
まつみ
もっと輝く50代応援メディア『50blog』を運営するアラフィフ女子まつみ@老後戦略家です。 現在は社内SEとして働きながら、これからの新しい働き方のために猛烈にポジティブに活動中です。 楽しく過ごす50代、おしゃれに暮らす50代、未来に備える50代。 50代は大忙しです。 もう若くないから・・・なんて言わずにもっともっと輝きましょう! 一緒にがんばる仲間も募集中!twitterフォローよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です