パソコンが超苦手な人でも悩まず始められるブログの作り方

パソコン苦手

先日飲みながら同僚に【ブログで副収入】の話をしていたところ、

「私もやりたい!でもパソコン苦手だし。まつみさんみたいにできないから・・・」と言われました。

全然そんなことないです!誰でもできます!

ただ、いざ色々調べ始めると情報が多すぎてかえって分からなくなってしまいます。

この記事では、パソコンが苦手な方が迷うことなく作業できるように「選ぶ」という作業をできるだけ省きました

ブログを始めるためには、まずはスタートラインに立つことが大切です。

とにかくやってみましょう!

ブログを始めるために必要なもの

クレジットカードパソコンです。たったこれだけです。

クレジットカードは、「サーバーを借りる」「ドメインを取得する」ために必要です。また、wordpressの有料テーマを買う場合にも必要です。

※今回ご紹介する手順で必要なお金は8,100円(税別)~です。(契約期間やドメインの種類によって違います)

パソコンについては、インターネットに接続できるパソコンであれば、いつも使われているパソコンで十分です。新たに買いなおす必要はありません。

スマートフォンやタブレットでもブログを書くことはできますが、多少効率が悪くなると思います。できればパソコンをおすすめします。

尚、パソコンはWindowsでもMacでも大丈夫です。

パソコンが苦手な方は「ノートパソコンじゃないとだめですか?」「デスクトップではだめですか?」と言われたりしますが、とにかくインターネットを見ることができれば大丈夫ですよ!

どうしても自分で決めなければならないこと

どうしても自分で決めなければならないことは「ブログの中心となる内容」と「ブログのタイトル」です。

ブログの中心となる内容

ブログは書き続けることが一番大切です。

どんなに内容が良くても新しい記事が書けなくなってしまっては意味がありません

このため、初めてのブログの内容は以下のようなものがおすすめです。

  • 自分が得意なこと・ノウハウ(料理・ガーデニング・DIY・絵など)
  • 自分が好きなこと(音楽・ジャニーズ・韓流・アニメ・ゲームなど)
  • 自分のライフスタイル(子育て・恋愛・仕事など)
まずは書き続けるネタに困らない内容を選びましょう。

内容を決めたからその内容しか書けないという訳ではありません。

その他の記事も織り交ぜて書けますのであまり深刻にならなくても大丈夫です。

ブログのタイトル

ブログのタイトルは先に決めた内容と一致するようなものが良いです。

例えば、「ジャニーズ」好きの方がジャニーズネタをメインにブログを書く場合は「ジャニーズ」というキーワードが入ったブログタイトルが良いでしょう。

私はあまり詳しくありませんが、「ジャニヲタ」という言葉がジャニーズ好きの方にとって当然知っている言葉であれば「ジャニヲタ」をキーワードにしても大丈夫です。

タイトルのつけ方は、同じジャンルに興味がある人に、「私のブログはあなたが興味がある内容を掲載しているよ!」と伝える第一歩です。

間違っても「私の日記」みたいなふんわりとした何だか分からない名前はつけないようにしましょう。

ブログの種類

ブログを始める方法は、アメーバブログ・はてなブログ・ライブドアブログなど登録するだけで始められるブログと、ワードプレス(wordpress)というツール(CMS)を使って一から作る方法があります。

今回は、ワードプレス(wordpress)を使って始める方法をお伝えします。

なぜ、パソコンが苦手だと言っているのに、わざわざ難しそうなことを教えるの?
それにはちゃんと理由があります。

いずれは収益化したいからです!

ブログは書き続けることで収入に結びつけることができます。

はてなブログなどでも収入を得ることはできますが、制約がないワードプレスの方がおすすめです。

はてなブログとワードプレスのメリット・デメリットを比較した分かりやすい記事がありますのでご参考に

実際私も始めて2か月目には数千円の収入を得ました。

この収入については月に数百万の収入を得る人もいれば、数百円、数十円という方もいますし、最初の収入を得るまでの期間も様々です。

基本的には地道にコツコツ書いていれば記事数とともに収入も上がっていきますので、とにもかくにも続けることが重要なのです。

収入を大きく増やすためには努力が必要です。少しずつ勉強したり工夫したりする必要がありますが、今の時点では「まず始めること」だけに集中しましょう!

サーバーを借りる

最初の一歩はサーバーを借りることです。

サーバーについては、以下の記事にて各社の紹介をしています。

WordPressのためのサーバーを借りる「サーバーを借りる」とは「土地を借りる」ことに相当します。これからブログを始める人はまずサーバーを用意しなければなりません。初心者におすすめの無料/有料サーバーをご紹介しています。...

けれど、今回は「パソコンが苦手な人に選ぶという作業を省く」ことにしていますので、おすすめのサーバーはエックスサーバー一択です。


申し込みをする

エックスサーバーにアクセスします。

エックスサーバー申し込み
まずは、「サーバー無料お試し」の「お申し込みはこちら」をクリックします。

エックスサーバー申し込み

10日間無料お試しをクリックします。

エックスサーバー申し込み

サーバーIDには3文字以上12文字以内の英数字を入力します。

後ほどドメインを取得するので、この文字は表に出ることはありません。

なので、なんでもいいです(笑)

ただし、すでに他の人が使用している文字は使用できません

プランはX10を選択しましょう。エックスサーバーの中で一番安いプランです。

以下はプランX10の利用料です。

契約期間が長くなると月額が少しずつ安くなりますね。

まずは3ヶ月でも良いかもしれませんが、何度も言うようにブログは長く続けることが一番大切です。

そういう意味では1年以上の契約をお勧めします。

もちろんお財布事情もあるので3ヶ月毎に更新する方法でもOKです。

契約期間 初期費用 月額 合計金額
3ヶ月 3,000円 1,200円×3ヶ月 6,600円
6ヶ月 3,000円 1,100円×6ヶ月 9,600円
1年 3,000円 1,000円×12ヶ月 15,000円
2年 3,000円 950円×24ヶ月 25,800円
3年 3,000円 900円×36ヶ月 35,400円

その他の項目は指示に従って入力しましょう。

これでブログを書く準備ができました!

次はドメインの設定です。続きは別記事でUPします。

お疲れ様でした!

 

ABOUT ME
まつみ
まつみ
もっと輝く50代応援メディア『50blog』を運営するアラフィフ女子まつみ@老後戦略家です。 現在は社内SEとして働きながら、これからの新しい働き方のために猛烈にポジティブに活動中です。 楽しく過ごす50代、おしゃれに暮らす50代、未来に備える50代。 50代は大忙しです。 もう若くないから・・・なんて言わずにもっともっと輝きましょう! 一緒にがんばる仲間も募集中!twitterフォローよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です