昭和から平成の「心を浄化失恋ソングの世界」まとめ ~マツコの知らない世界より

当ページのリンクには広告が含まれています。
失恋ソングで浄化

[sc_hello]

たった今、「マツコの知らない世界」を見ていました。

もうすぐ50の私にも青春時代が・・・。懐かし~。

今度同世代の仲間達とカラオケに行ったら、失恋ソング特集でもしてみましょう。

浸って浸って、浸りまくってみるのもたまにはいいかも・・・(笑)

目次

ナビゲーターは泣き歌のカリスマ 仲宗根 泉(HY)

ナビゲーターは366日が大ヒットした沖縄在住のバンドHYのボーカル、仲宗根 泉さんです。

現在36歳?それにしては随分古い歌を知ってますね(笑)

私でも1970年代の歌は

あんまり知らないけど・・・

っていう歌があります。

仲宗根泉さんの主張はこちら!大きくうなずきます!

  • 日本人は失恋ソングが好きである!
  • 失恋ソングは心の浄化である!

失恋ソングランキング

1970年代

この辺の歌は前半はあまり共感するほどではないですね。知らなくはないけど。

めっちゃ共感できる歌に注目してみました!

1971尾崎 紀世彦また逢う日まで
堺 正章さらば恋人
1973小坂 明子あなた
197522才の別れ
布施 明シクラメンのかほり
イルカなごり雪
太田 裕美木綿のハンカチーフ
1977狩人あずさ2号
中島 みゆきわかれうた
渡辺 真知子迷い道
1978研 ナオコかもめはかもめ
杏里オリビアを聴きながら
1979欧陽菲菲ラブ・イズ・オーバー
1980オフコースさよなら

めっちゃ女子チョイスですね(笑)

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」は大人になってから歌詞をじっくり聞いて、歌詞を理解した後泣けた歌です

1980年代

この時代は青春時代、中学~高校時代にドンピシャです。

1980高田 みづえ私はピアノ
五輪 真弓恋人よ
1981寺尾 聡ルビーの指輪
石川 ひとみまちぶせ
中島 みゆき悪女
1982あみん待つわ
1983柏原 芳恵春なのに
村下 幸蔵初恋
松田 聖子瞳はダイアモンド
1984チェッカーズ涙のリクエスト
1985小林 明子恋におちて ~Fall in love~
爆風スランプ大きな玉ねぎの下で
1986小泉 今日子木枯らしに抱かれて
1987中森 明菜難破船
1988プリンセスプリンセス

この時代の大ヒットはやはり、プリンセスプリンセスの「M」ですね。

永遠の失恋ソングです。

いや~。あの時振られた彼のイニシャルがMだったので特に・・・。

「消せないアドレス~Mのページを・・・」っていうのが「アドレス帳」の存在を示していますね。今は「アドレス帳」って紙で誰も持ってませんね(笑)

1990年代

大学~社会人時代です。

だいぶ大人の恋愛(?)するようになった頃でしょうか?

1990沢田 知可子会いたい
森高 千里
1991J-WALK何も言えなくて・・・夏
1992槇原 敬之もう恋なんてしない
中西 保志最後の雨
1993国武 万里ポケベルが鳴らなくて
1994Mr.ChildrenOver
シャ乱Qシングルベッド
1995DREAMS COME TRUEサンキュ
1997山崎 まさよしOne more time One more Chance
Kinki Kids硝子の少年
1998スピッツ
1999宇多田 ヒカルFirst Love
小柳 ゆきあなたのキスを数えましょう~You were mine~
aikoカブトムシ

沢田知可子の「会いたい」は泣ける名曲ですよね。失恋というよりもっと重たいです。

先ほどの「アドレス帳」同様、「ポケベルが鳴らなくて」も時代を表していますね。

ポケベルには携帯電話とは違う一方通行の切なさがあるんですよ~。

2000年代

この時代はもう既婚ですので恋愛とは遠ざかり、自分と重ねることはなくなりましたね。

ですが、名曲は名曲で心にしみます。

2000サザンオールスターズTSUNAMI
福山 雅治桜坂
ポルノグラフティサウダージ
花*花さよなら 大好きな人
2004スキマスイッチ奏(かなで)
平井 堅瞳をとじて
2005大塚 愛プラネタリウム
2006綾香三日月
2009ゴールデンボンバー女々しくて
2010清水翔太×加藤ミリヤFOREVER LOVE
西野 カナ会いたくて会いたくて
2011安室 奈美恵Love Story
2013back number高嶺の花子さん
2017DAOKO×米津玄師打上花火
2018米津 玄師Lemon

他にも思い出の失恋ソング

仲宗根さんは、他にも自身の思い出失恋ソングとして中島みゆきの「化粧」、槇原敬之の「SPY」などを上げられていました。

私自身の思い出失恋ソングはすでにランキングに入っているので改めての紹介はありませんが、みなさんの思い出ソングは何でしょう。

半世紀生きてしまったので思い出は本当の思い出。

心の浄化のために思いっきり歌ってみましょう!

 

失恋ソングでテンションが下がりすぎたら、元気が出るカラオケに行ってみましょう!

あわせて読みたい
40代~50代がカラオケで若者と一緒に盛り上がれる歌20選 カラオケ行きますか? そんなに頻繁には行かないかもしれませんが、いざ行くことになったら何を歌ったらいいか迷いませんか? カラオケに行くシチュエーションとしては...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もっと輝く50代応援メディア『50blog』を運営するアラフィフ女子まつみ@老後戦略家です。
現在は社内SEとして働きながら、これからの新しい働き方のために猛烈にポジティブに活動中です。
楽しく過ごす50代、おしゃれに暮らす50代、未来に備える50代。
50代は大忙しです。
もう若くないから・・・なんて言わずにもっともっと輝きましょう!

一緒にがんばる仲間も募集中!twitterフォローよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

目次