ロボアドバイザーWealthNaviの実績公開

昭和から平成の「心を浄化失恋ソングの世界」まとめ ~マツコの知らない世界より

失恋ソングで浄化

おはようございます。まつみです。

たった今、「マツコの知らない世界」を見ていました。

もうすぐ50の私にも青春時代が・・・。懐かし~。

今度同世代の仲間達とカラオケに行ったら、失恋ソング特集でもしてみましょう。

浸って浸って、浸りまくってみるのもたまにはいいかも・・・(笑)

ナビゲーターは泣き歌のカリスマ 仲宗根 泉(HY)

ナビゲーターは366日が大ヒットした沖縄在住のバンドHYのボーカル、仲宗根 泉さんです。

現在36歳?それにしては随分古い歌を知ってますね(笑)

私でも1970年代の歌は

あんまり知らないけど・・・

っていう歌があります。

仲宗根泉さんの主張はこちら!大きくうなずきます!

  • 日本人は失恋ソングが好きである!
  • 失恋ソングは心の浄化である!

失恋ソングランキング

1970年代

この辺の歌は前半はあまり共感するほどではないですね。知らなくはないけど。

めっちゃ共感できる歌に注目してみました!

1971 尾崎 紀世彦 また逢う日まで
堺 正章 さらば恋人
1973 小坂 明子 あなた
1975 22才の別れ
布施 明 シクラメンのかほり
荒井 由実 あの日にかえりたい
イルカ なごり雪
太田 裕美 木綿のハンカチーフ
1977 狩人 あずさ2号
中島 みゆき わかれうた
渡辺 真知子 迷い道
1978 研 ナオコ かもめはかもめ
杏里 オリビアを聴きながら
1979 欧陽菲菲 ラブ・イズ・オーバー
1980 オフコース さよなら

めっちゃ女子チョイスですね(笑)

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」は大人になってから歌詞をじっくり聞いて、歌詞を理解した後泣けた歌です

1980年代

この時代は青春時代、中学~高校時代にドンピシャです。

1980 高田 みづえ 私はピアノ
五輪 真弓 恋人よ
1981 寺尾 聡 ルビーの指輪
石川 ひとみ まちぶせ
中島 みゆき 悪女
1982 あみん 待つわ
1983 柏原 芳恵 春なのに
村下 幸蔵 初恋
松田 聖子 瞳はダイアモンド
1984 チェッカーズ 涙のリクエスト
1985 小林 明子 恋におちて ~Fall in love~
爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で
1986 小泉 今日子 木枯らしに抱かれて
1987 中森 明菜 難破船
1988 プリンセスプリンセス

この時代の大ヒットはやはり、プリンセスプリンセスの「M」ですね。

永遠の失恋ソングです。

いや~。あの時振られた彼のイニシャルがMだったので特に・・・。

「消せないアドレス~Mのページを・・・」っていうのが「アドレス帳」の存在を示していますね。今は「アドレス帳」って紙で誰も持ってませんね(笑)

1990年代

大学~社会人時代です。

だいぶ大人の恋愛(?)するようになった頃でしょうか?

1990 沢田 知可子 会いたい
森高 千里
1991 J-WALK 何も言えなくて・・・夏
1992 槇原 敬之 もう恋なんてしない
中西 保志 最後の雨
1993 国武 万里 ポケベルが鳴らなくて
1994 Mr.Children Over
シャ乱Q シングルベッド
1995 DREAMS COME TRUE サンキュ
1997 山崎 まさよし One more time One more Chance
Kinki Kids 硝子の少年
1998 スピッツ
1999 宇多田 ヒカル First Love
小柳 ゆき あなたのキスを数えましょう~You were mine~
aiko カブトムシ

沢田知可子の「会いたい」は泣ける名曲ですよね。失恋というよりもっと重たいです。

先ほどの「アドレス帳」同様、「ポケベルが鳴らなくて」も時代を表していますね。

ポケベルには携帯電話とは違う一方通行の切なさがあるんですよ~

2000年代

この時代はもう既婚ですので恋愛とは遠ざかり、自分と重ねることはなくなりましたね。

ですが、名曲は名曲で心にしみます。

2000 サザンオールスターズ TSUNAMI
福山 雅治 桜坂
ポルノグラフティ サウダージ
花*花 さよなら 大好きな人
2004 スキマスイッチ 奏(かなで)
平井 堅 瞳をとじて
2005 大塚 愛 プラネタリウム
2006 綾香 三日月
2009 ゴールデンボンバー 女々しくて
2010 清水翔太×加藤ミリヤ FOREVER LOVE
西野 カナ 会いたくて会いたくて
2011 安室 奈美恵 Love Story
2013 back number 高嶺の花子さん
2017 DAOKO×米津玄師 打上花火
2018 米津 玄師 Lemon

他にも思い出の失恋ソング

仲宗根さんは、他にも自身の思い出失恋ソングとして中島みゆきの「化粧」、槇原敬之の「SPY」などを上げられていました。

私自身の思い出失恋ソングはすでにランキングに入っているので改めての紹介はありませんが、みなさんの思い出ソングは何でしょう。

半世紀生きてしまったので思い出は本当の思い出。

心の浄化のために思いっきり歌ってみましょう!

 

失恋ソングでテンションが下がりすぎたら、元気が出るカラオケに行ってみましょう!

50代のカラオケソング
40代~50代がカラオケで若者と一緒に盛り上がれる歌20選40代~50代の方が歌えて、若者も一緒に盛り上がってくれる歌を集めました。同伴者が知らない歌を歌うと白けてしまうので、若者も知っていて尚且つアップテンポでノリのいい曲を集めています。カラオケで急に振られても困らないようにブックマークをお勧めします!...
ABOUT ME
まつみ
まつみ
もっと輝く50代応援メディア『50blog』を運営するアラフィフ女子まつみ@老後戦略家です。 現在は社内SEとして働きながら、これからの新しい働き方のために猛烈にポジティブに活動中です。 楽しく過ごす50代、おしゃれに暮らす50代、未来に備える50代。 50代は大忙しです。 もう若くないから・・・なんて言わずにもっともっと輝きましょう! 一緒にがんばる仲間も募集中!twitterフォローよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です