40代~50代がカラオケで若者と一緒に盛り上がれる歌20選

50代のカラオケソング

カラオケ行きますか?

そんなに頻繁には行かないかもしれませんが、いざ行くことになったら何を歌ったらいいか迷いませんか?

カラオケに行くシチュエーションとしては、【会社の同僚など幅広い年代の人と行く】パターンと【同世代の友達と行く】パターンがあるかと思います。

今回は、【会社の同僚など幅広い年代の人と行く】際に40代~50代が歌える歌で、若者も知っていて、しかも一緒に盛り上がれる歌をご紹介したいと思います。

若者と一緒に盛り上がれるカラオケソングとは・・・

カラオケ盛り上がる歌

私は割と社交的な方ですので、会社の同僚とも年代を超えてすぐに仲良くなれます。

(なぜかSNSでは人見知りですが・・・。)

という訳で、若者と一緒にカラオケに行く機会もそこそこあります。

その際に、

え!!なんでそんな古い歌知ってるの? 

ということがよくあります。

若者が知っている昔の歌なら歌っても盛り下がらないので自信をもっておすすめできます。

若者と一緒に盛り上がれる歌の定義

最近のカラオケ屋のリモコンには年代別のおすすめの歌やランキングがあるのですが、なんかちょっと違う気がしています。

という訳で、この記事では独断と偏見で「若者と一緒に盛り上がれるおすすめの歌」を定義させていただきます。(一応、20代~30代の同僚に「この曲知ってる?」と確認済みです)

ちなみに、私は50歳ちょっと手前なのでどちらかというと40代後半から50代前半の方に共感いただける内容になっているかと思います。

また、いい歌だけどちょっとしっとりしている歌は「盛り上がる」テーマからは外れますので除外しています。

気に入っていただけたら、カラオケに行ったときにすぐ選曲できるように記事をブックマークしておいてくださいね♪

この記事から選曲する方法

女性の場合、年齢が上がってくると声が少しずつ低くなります。このため、若い時は辛かった男性ボーカルの歌も普通に歌えるようになっていたりします。

実際、私もかなりキーが高くtrfとか大黒摩季とか歌っていましたが、最近は男性ボーカルの歌の方が歌いやすいです。

一応、男性ボーカルの歌と女性ボーカルの歌に分けてご紹介しますが、女性はどちらでもいけると思います

また、曲の発売年度などは無視して紹介していますので自身が歌える歌をご自由に選曲してください♪

では、早速行ってみましょう!

音楽を聴くならうたパス!初回30日間無料で聴き放題なら歌詞を見ながら音楽を聴けるのでこっそり練習するのにもってこいです!

男性ボーカルの盛り上がる歌

歌手名 曲名 盛り上がり度
郷ひろみ 2億4千万の瞳~エキゾチックジャパン
郷ひろみ GOLDFINGER’99
ラッツ&スター め組のひと
B’z ultra soul
class 夏の日の1993
THE BLUE HEARTS リンダリンダ
THE BLUE HEARTS TRAIN-TRAIN
ウルフルズ ガッツだぜ!!
ウルフルズ バンザイ~好きでよかった
米米CLUB 君がいるだけで
米米CLUB 浪漫飛行
THE BOOM 島唄
THE BOOM 風になりたい
槇原敬之 どんなときも。
Mr.Children シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
Mr.Children Tomorrow never knows
布袋 寅泰 スリル
シャ乱Q ズルい女
TM-NETWORK Get Wild
BOOWY ONLY YOU
ZIGGY GLORIA
スピッツ CHERRY

番外編

2018年は嶋大輔の「男の勲章(くんしょう)」が来てます。

40代~50代の方も若者も知っているので盛り上がること間違いなし!

2018忘年会の余興
2018年忘年会の余興で「男の勲章」(今日俺ダンス)を踊ることになった2018年の忘年会の余興の出演者に誘われました。余興で「男の勲章」(今日俺ダンス)で踊ること。セーラー服の仮装とキレキレダンスを披露する羽目になりましたのでネタにお困りの方へ情報共有です。...

女性ボーカルの盛り上がる歌

歌手名 曲名 盛り上がり度
森高千里 私がオバさんになっても
森高千里 17才
荻野目洋子 ダンシング・ヒーロー
倖田來未 キューティーハニー
JITTERIN’JINN 夏祭り
岩崎良美 タッチ(touch)
PRINCESS PRINCESS 世界で一番熱い夏
PRINCESS PRINCESS ダイヤモンド
DREAMS COME TRUE 何度でも
LINDBERG 今すぐKiss Me
松任谷由実 ルージュの伝言
モーニング娘 ラブマシーン
工藤静香 嵐の素顔
篠原涼子 恋しさとせつなさと心強さと
trf BOY MEETS GIRL
trf 寒い夜だから
大黒摩季 あなただけ見つめてる
ZARD 負けないで
wink 寂しい熱帯魚
PUFFY アジアの純真

まとめ



いかがでしたか?

なんであの歌は入ってないの?
その歌はそうでもないでしょう。

そんな声が聞こえてきそうです💦

あくまでも独断と偏見なのでご容赦ください。

この歌もいいよ~!ランクインさせて~!

という好意的なご意見はどんどん承りますのでぜひコメントしてくださいね。

ありがとうございました♪

ABOUT ME
まつみ
まつみ
もっと輝く50代応援メディア『50blog』を運営するアラフィフ女子まつみ@老後戦略家です。 現在は社内SEとして働きながら、これからの新しい働き方のために猛烈にポジティブに活動中です。 楽しく過ごす50代、おしゃれに暮らす50代、未来に備える50代。 50代は大忙しです。 もう若くないから・・・なんて言わずにもっともっと輝きましょう! 一緒にがんばる仲間も募集中!twitterフォローよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です