50代からのWeb開発 ~今からでも遅くない

50からのweb開発
私はもともとプログラマーですがWeb制作に携わった経験はありません。なのでWebの開発は初心者です。
だけどプログラマーなんだから何でもできるんじゃないの?

こういう風に思われがちなのですがそうでもありません。プログラムには色んな種類の言語があって1つの言語ができるからといって他の言語もできる訳ではないのです。

英語が話せるからと言ってドイツ語も話せる訳ではない」ということです。

もちろん外国語が話せる訳ですから、外国語を覚えるコツや何となくベースとなるものは持っているかもしれません。だから外国語が全く話せない人よりは新しい言葉を覚えるのが多少早いかもしれませんね。

前置きが長くなりましたが、こういった理由で私はWeb開発に関わる言語をほとんど知りません。

けれど、覚えて使ってみたくなったのです。

WEB開発の勉強をする理由

単純におもしろいから

私はつい先日までブログを立ち上げる便利なツール「wordpress(ワードプレス)」という物を使ったことがありませんでした。

「起業したいな」「フリーランスになりたいな」と漠然と考えていた時、何か行動を起こさなければならないと考え、一番最初に取り組んだのがブログの立ち上げでした。

まずはwordpressの入門書を買って書いてある通りにやってみました。

その結果、

こんなに簡単にこんなにきれいなブログが作れるの?

と、本当に感動しました!

ここまででもかなり立派なブログができたのですが、カスタマイズできることが無限に存在して本当にわくわくしました。

そして、「wordpressをもっと自由に使いこなせるようになったら楽しいだろうな~。」と思った訳です。

フリーランスとして仕事を受注できる可能性が高いから

簡単にできるとはいえ、以下のような準備や作業は必要です。

  • サーバーを借りる
  • ドメインを取得する
  • wordpressをインストールする
  • テーマをインストールする
  • 構成を考える

興味をもって取り組む人には簡単なステップですが、特に興味がない人にとっては面倒くさい作業です。

けれど、この面倒くさい作業さえ終わってしまえば、あとは思い通りの記事を投稿することで情報を発信したり集客したりできる訳です。

私は現役の社内SEですので会社のホームページの管理もしています。

とはいっても会社のホームページは入社した時にはすでに出来上がっていましたし、大がかりな改修は発生していませんでした。

このため、管理といっても時々「お知らせ」をUPする程度です。

また、ページの追加や構成の変更が発生すると業者にお任せするという状態でした。

このやり方だと何か新しいことをしようと思うとすべて外注することになり、コストや時間がかかります。

その点、wordpressを使えば固定ページの追加や記事の投稿など、業者にお願いすることなく自分でできてしまいます。

ホームページ制作にお金をかけられない中小の企業や個人にとって、wordpressは何とも便利な仕組みではないでしょうか?

そこで「導入時の面倒くさい部分の作業だけやってほしい」というニーズが発生します。

ここがしっかりご提案できれば受注につながる可能性が高いはずです。

WEB開発についてどの程度の知識が必要か?

ここまで読んでいただいた方はきっとこう思うでしょう。

は?「ちょっと勉強すればできる!」って言っただろ?そんなもんで金を取ろうっていうのか?

ごもっともだと思います。

お金をいただいた受注しようとするのであれば、初心者レベルではいけません。

自分にしかできない付加価値を付けてご提案できなければなりません。

それはカスタマイズの部分であったり集客の部分であったりするかも知れません。

なので、これからその「自分しかできない付加価値」を習得したいと思っています。

初心者は何から勉強する?

WEB開発の基礎・仕組みについて

まずはWEB開発の基本を覚えることです。

WEB開発で使用される言語の基本中の基本、最低限これだけは理解しておく必要があるのは、HTMLとスタイルシート(CSS)です。

これを理解したのちに、php,perl,Rubyなど色々な言語を必要に応じて覚えましょう。

かくいう私はまだ、HTMLとスタイルシート(CSS)の段階です。

現在は「ドットインストール」というサイトを利用させていただいています。

なんと!無料です!

これにはまたまた驚きです。

動画で教えてくれるサイトになっていまして、非常に分かりやすいです。

また、勉強の進み具合もきっちり管理してくれるので、大手進学塾に行っている気分になります。

こちらでまずはHTMLとCSSをしっかり習得したいと思います。

進捗状況は随時ご報告していきたいと思います。

プログラマー
未経験でも、何歳からでもプログラマーになれますプログラミング未経験の方でも効率よく勉強してプログラマーになれます。プログラマーになるために資格や学歴などはさほど重要ではありません。しっかり勉強してプログラムを作る実績を積みましょう。独学ならではのデメリットも多少ありますので、スクールに通うことをお勧めします。...

 

SEO(集客)について

こちらはまだまだ未開の分野です。

GoogleAnalyticsやSearchConsoleなど最低限のものは使っていますがこれから勉強していく予定です。

こちらも随時新しい情報があれば追記していきたいと思います。

50代からWEBの勉強を始められるか?

「勉強します!習得します!」と言っているわたしはもうすぐ50歳です。

50歳では遅すぎるでしょうか?

確かにこの年で勉強して知識を得たからと言ってその分野で就職することはできないでしょう。

でも、50代の人が勉強をする目的って「新しい知識で就職しよう」ではないと思います。

実益(副収入)を兼ねた趣味であったり、フリーランスで自分でこなせるだけの仕事をすることだったり・・・私は後者ですね。

80歳オーバーでアプリを開発しているおばあちゃんもいます。(国連で講演をされてますね)

なんだかおばあちゃんと呼ぶのも失礼な感じです。

WEB開発から始めて興味が広がっていけばアプリ開発にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

まだまだ50代。ぜひ一緒に新しいことにチャレンジしましょう!

PHP初心者向け
PHP初心者がwordpressでPHPを活用するための本と実践方法全くのPHP初心者がwordpressでPHP関数を動かすまでに勉強した本と一番簡単な関数作成までの手順をご紹介。 とりあえず簡単に作れるPHP関数を作って動かしてみたい人必見です。...
ABOUT ME
まつみ
まつみ
もっと輝く50代応援メディア『50blog』を運営するアラフィフ女子まつみ@老後戦略家です。 現在は社内SEとして働きながら、これからの新しい働き方のために猛烈にポジティブに活動中です。 楽しく過ごす50代、おしゃれに暮らす50代、未来に備える50代。 50代は大忙しです。 もう若くないから・・・なんて言わずにもっともっと輝きましょう! 一緒にがんばる仲間も募集中!twitterフォローよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です