もっと輝く50代応援メディア

50blog

お金のこと

価値観アンケート結果発表~となりの副収入

更新日:

価値観アンケート
おはようございます。まつみです。

2018年8月5日から実施しました「世代別価値観アンケート企画」

https://50blog.org/questionnaire-2/

私の力不足により統計が取れるほどの母数は集まりませんでした・・・(´;ω;`)ウゥゥ

そんな中でも回答いただいた皆様の結果から「となりの副収入」が垣間見えましたので集計を発表します。

あなたの年代を教えてください

今回の有効回答数は24件です。

回答者の年代はきれいにばらけたようです。

[jin-img border="on"]

年代の内訳
[/jin-img]

当初、「年代別に価値観が違うよね?」と思ったのですが、有効回答数が多くないので年代別の分析はあきらめて総合分析だけにすることにしました。

あなたが今関心があることは何ですか?

[jin-img border="on"]

今関心があること

[/jin-img]
全項目についてほぼ関心が高いようですが、「恋愛・結婚」については関心があるタイミングというものもありますので、「そうでもない」率も高いですね。

「恋愛・結婚・家族について」と「将来について」は関心がない人がいないので、みなさんいつも何かしら意識して暮らしているという感じですね。

そりゃそうですけどね。。。

主たる収入以外に収入がありますか?

[jin-img border="on"]

副収入の有無

[/jin-img]

アンケートを告知した媒体がtwitterであり、私のフォロワーさんに副収入に対する意識の高い方が多いことは予想していました。

現時点で副収入を得ている方は40%弱。

残りの60%の方もこれから得ようと頑張っている方だと思います。

政府の副業・兼業促進もあり、2018年は副業元年とも言われています。

もはや、主たる収入だけで満足するような時代ではないですからね!

副収入の種類について

[jin-img border="on"]

副収入の種類

[/jin-img]

先の質問から、すでに副収入を得ている人の副収入の種類です。

不動産運用やアルバイトパートは0%。

本業と並行して取得できる副収入として、金融商品やアフィリエイト、クラウドソーシングなどを活用されているのですね。

副収入も何か1つに絞る必要はなく、バランスよく色々取り組んでみるとリスク分散できますね!

副収入が世帯収入に占める割合について

[jin-img border="on"]

副収入が収入に占める割合

[/jin-img]

上位の方は副収入が本業を超えていっている訳で、うらやましい限りです。

[chat face="matsumi_love.png" align="left" border="none" bg="yellow" style=""] 早くそこに行きたい!!![/chat]

その他の関心事について

その他の関心事では以下のような回答をいただきました。

  • 副業について
  • 宇宙について
  • 人間性を高めること
  • コミュニティ作り
  • ケーキ

宇宙についてって、深いですね。

哲学的なのか物理的なのか、私には分かりませんがそういうことに日頃関心があるって、なんかかっこいいですね!

まとめ

今回はたくさんのデータを集めることができなかったので、「これが傾向だ!」とは言えませんが、やっぱり結論は、「副収入が欲しい!」というところですね(笑)

すでにしっかり副収入を得ている方の後を追いかけ、いつかそこにたどり着きます!

ご協力ありがとうございました!

そしてこれに懲りずにまたいつかアンケート企画しますので、その時はまたご協力お願いします!

-お金のこと
-, ,

Copyright© 50blog , 2019 All Rights Reserved.