プロポーションアカデミーダイエット卒業報告~3ヶ月後のゴール

プロポーションアカデミー卒業

本日、プロポーションアカデミーでダイエットをスタートして3ヶ月が経過しました!

そして、めでたく卒業を迎えました。

前の記事をご覧になっていない方はよかったら前の記事からどうぞ♪

結果は、3ヶ月で7.3kg減!!!!

どうでしょうか?この結果は。

スタート時は66.3kg。そして今日は59kgです。

当初の目標は9kg減でしたので、その目標には及びませんでしたが、我ながらよく頑張ったと思います。

ダイエット開始から卒業までの値の変化

数字の変化

開始 卒業 変化
体重 66.3kg 59kg -7.3kg
上腕(左右平均) 30.6cm 28.15cm -2.45cm
バストトップ 95cm 90cm -5cm
ウエスト 80cm 73cm -7cm
アンダー 97.5cm 92cm -5.5cm
ヒップ 99.5cm 94.8cm -4.7cm
太もも(左右平均) 58.8cm 53.5cm -5cm
ふくらはぎ(左右平均) 38.15cm 37.15cm -1cm

なかなか体重が減らない時期もある

結果として卒業時には7kg以上の減量に成功したのですが、やはり減らない時期がありました。

停滞期と言われる時期です

2ヶ月で5kgの減量に成功した後、3ヶ月目に入ってからほとんど体重が減りませんでした。

もしかすると卒業時に結果を出せないかも・・・💦と思ったりもしました。

停滞期を耐え結果を出せたコツは・・・「結果を出してブログで報告したい!」という強い意志でした。

体重が減らない時期に食べていたもの

体重が減らないことにムキになって食べていた食事がこんな感じ・・・。

  • 朝:バナナ1本
  • 昼:野菜サラダ(コンビニ)・フリーズドライのキムチチゲなどのスープ
  • 夜:野菜サラダ・味付きゆで卵・スープ

この食事にはプロポーションアカデミーの先生方から「もっと食べていいです!」と何度も言われました。

ちょっと意地になってしまった部分もありましたが、これでお通じが悪くなって更に痩せない・・・という事態になりました。

言われた通り、素直に食べる量を増やしたところ、急に体重が減り始めました

「食べない=痩せる」という単純なものでもないんだなぁ。と思った出来事でした。

痩せて一番良かったこと

ダイエット成功何といっても自分に自信が持てるようになったことです。

7キロ痩せても決してまだ「痩せている」とは言えませんが、かなりスッキリしました。

すっかりオバサン体系になってしまい、おしゃれするのも楽しくなくなっていましたが、

少しずつ痩せることで、だんだん自信を取り戻し、メイクや髪形などの自分のことにきちんと手をかけるようになっていきました。

レーシックにも挑戦したことで、眼鏡からも解放されました。

レーシック手術
【近視+老眼】を治すリーディングアイ(レーシック)の体験談 in 福岡院近視と老眼対策のため、品川近視クリニック(福岡院)でレーシックの手術を受けました。当日の一部始終をご紹介します。結局リーディングアイではなくレーシック手術のみにしたイキサツもご紹介!...

もはやすっかり別人です。ちょっと言いすぎ(笑)

けれど、プロフィールのまつみアイコン、これはちょっと違ってきました。

このイラストは息子の彼女に書いてもらったのですが、当時(今年の夏)、

ティン(彼女は中国人です)にはこんな風に太って見えてるんだなぁ・・・。 ティンは超スリムだから仕方ない・・・😞

と若干ショックだったのですが、今思えばこんな感じです(笑)

今度会ったらイラスト書き直してもらおう!

見た目の変化と周りの反応

周りの人の反応と意見

流石に毎日会っている会社の人にも変化に気が付かない人はいません。

こんな声をいただきました。

えらい(すごく)痩せたね~。
横から見た時、薄くなった~。がんばったね!
もう一瞬誰か分からない(笑)妹さんかと思うよ。

もちろん、「何したの?何食べてるの?運動は???」と質問攻めされたりもします。

自分で感じる見た目の変化

いったい全体、体のどこのお肉が7キロもなくなったのでしょう?

一番の変化はです。初夏に行った東京旅行の写真は顔が丸顔ですが、今は昔の卵型を取り戻しました。

雷門の前で撮った写真の顔が丸すぎて衝撃で、「雷門事件」と命名し自戒ネタにしています(笑)

二の腕の変化は前回もご報告しましたが、その後太ももにも変化を感じます。

それもそのはず。5cmも減っていたのですから・・・。

後は周りの声にもあったように、背中・肩・首辺りのお肉が減ったようで横から見たときの身体の幅が薄くなったようです。

今日仕事中にPCキーボードを叩きながら気が付いたのですが、微妙に指の肉も減ったような気がします。

指輪をする習慣がないので実際細くなったかどうかは不明なのですが・・・。

とにかく、体中のあちらこちらから合計7キロの肉がなくなったことは間違いないのです♪

同窓会がありました!痩せてて良かった!

先日高校の同窓会がありました。

同窓会の会場
熊本の同窓会、ホテルの会場を人数や金額まとめて比較熊本の同窓会をホテルでするならどこがいい?先生方をお招きしての同窓会ならホテルが無難。人数と金額プランでまとめてみましたので会場選びの参考にしてください。...

プレ同窓会という名目で30名ほどが集まりました。

50歳になり大々的に同窓会をする前に集まれる人だけ集まろうという会でした。

痩せてなかったら行きたくなかった~💦

だって「あの子太ったよね~」とか言われたくない・・・。

同窓会で、今年の夏にあったばかりの友人から

ちょっと~。すごく痩せたよね!どうしたの~???

と言われた半面、10年ほど会っていなかった友人からは

悪友
悪友
どこが痩せたの?前と変わらんやん。

と言われました。

そりゃ10年前と比べられたら・・・(´;ω;`)ウゥゥ

けど、「変わらない」訳です。「太った」訳ではなく・・・。

OKでしょう。大丈夫です!

いや~。本当に痩せてよかったです。

大同窓会は来年2月の予定です。それまでにはもうちょっと痩せますよ~!

今後の予定

ダイエットはこれで終わりではありません。

ここで終わったら「リバウンド」という恐怖が待っています。

ここで気を緩めず、あと3kg!あと3kg頑張ります。

また次の報告をお楽しみに~♪

ABOUT ME
まつみ
まつみ
もっと輝く50代応援メディア『50blog』を運営するアラフィフ女子まつみ@老後戦略家です。 現在は社内SEとして働きながら、これからの新しい働き方のために猛烈にポジティブに活動中です。 楽しく過ごす50代、おしゃれに暮らす50代、未来に備える50代。 50代は大忙しです。 もう若くないから・・・なんて言わずにもっともっと輝きましょう! 一緒にがんばる仲間も募集中!twitterフォローよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です