ロボアドバイザーWealthNaviの実績公開

アラフィフのフォーマルドレス選びは難しい

フォーマルドレス

おはようございます。まつみです。

2018年ももうすぐ終わりですね。

そして、忘年会シーズンに突入しています。

今年の会社の忘年会は会場がホテルで、ドレスコードが「フォーマル」となっています。

フォーマルにも色々ありますが、「披露宴に出席する感じのフォーマル」とのことです。

さて皆様。

フォーマルドレスはお持ちですか?

アラフィフともなると友達の結婚式に出席することはほとんどありません。

姪っ子、甥っ子の結婚式となると和装となりますのでフォーマルドレスって着る機会がないんですよね・・・。

という訳で、今回は新たにフォーマルドレスを用意することになりました。

アラフィフのフォーマルドレスの選び方

フォーマルドレス

若いころはどんなデザインでも問題なかったのですが、ある程度の年になるとあまり無理したデザインを選ぶと「痛い」ことになってしまいます。

そこで気を付けたい点をあげてみます。

ドレスの着丈 膝上丈は少し抵抗が・・・。膝下丈が無難でしょう
スカートのデザイン 広がったデザインは若すぎるかな?
肩のデザイン これは人によるかもしれませんが、肌に自信がなければオフショルダーなどのデザインは避けた方が無難。私は長年の日焼けで肩のシミが気になります。

ここまでNGなデザインを消していくと、ストレートなデザインかタイトなデザインの膝下丈ということになります。

もちろん、パンツスタイルもOKです。

若々しいデザインが似合うアラフィフの方もいらっしゃいます。

あくまでも個人の見解としてご紹介しています。

フォーマルドレスを買う

上記のポイントを抑えつつ、フォーマルドレスを探します。

created by Rinker
emoluna
¥2,680
(2019/01/17 18:20:03時点 Amazon調べ-詳細)

いまはずいぶん安く買えるんですね。

けれど店頭で買うと大抵15,000円以上からです。

ネットショッピングで買うと安く手に入る点がメリットですが試着できないのがデメリットですね

けれど、すごく安く買えるのでネットでいいかな・・・。と思います。

サイズが合わなければ返品すればいいですし・・・。送料がかかったとしても交通費を払って買い物に行ったと思えば問題なし!

もっとお得に買える方法

それにしてもフォーマルドレスって買うのはいいけど、その後の利用価値がないですよね

冒頭に言いましたが、そもそももう着る機会がそんなにない訳ですから・・・。

そこで、1回着たらメルカリで売っちゃうという手があります。

安く買って、売ってしまえば結局1回の衣装代が「買った金額ー売った金額」分のみになります。

でも、ちょっと待って!

メルカリで売る前提なのだから、メルカリで買うという選択肢もあります。

同じように、

1回しか着なし、もういらないから売っちゃおう!

と思う人はいっぱいいるのです。

だったら、そんな人から買ってしまうという方法もあります。

店頭よりも、ネットショッピングよりももっと安く買って、それから売る!

ん~ん。お得♪

という訳で、私はメルカリで買うことにしました。

ちなみに、買う立場でメルカリでフォーマルドレスを探すと、掲載方法が上手な人とそうでない人が良く分かります。

自分が知りたいポイントを全て写真や文章で説明している人とそうでない人・・・。

出品方法の予習になりますね!

一生懸命メルカリで探して、パーティが終わったら上手に売りましょうね!

 

 

メルカリデビュー
メルカリで断捨離しましょう!10年前の洋服でもメルカリなら売れますメルカリは想像以上に簡単です。10年前の服でもニーズがあれば売れます。仮に売れなくても手数料はかかりません。一気に断捨離して前から欲しかった「あれ」を手に入れましょう。...
ABOUT ME
まつみ
まつみ
もっと輝く50代応援メディア『50blog』を運営するアラフィフ女子まつみ@老後戦略家です。 現在は社内SEとして働きながら、これからの新しい働き方のために猛烈にポジティブに活動中です。 楽しく過ごす50代、おしゃれに暮らす50代、未来に備える50代。 50代は大忙しです。 もう若くないから・・・なんて言わずにもっともっと輝きましょう! 一緒にがんばる仲間も募集中!twitterフォローよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です