熊本のヘルシーランチなら「とうふ工房きむら」

当ページのリンクには広告が含まれています。
とうふ工房きむら

こんにちは。まつみです。

絶賛ダイエット中ですが、ランチならあまり罪悪感なしに外食できますよね。

そこで今日はおすすめのヘルシーランチが食べられるスポットをご紹介します。

熊本市石原にある「とうふ工房きむら」です。

実は私は7年来のこのお店のファンなんです!だからバッチリおすすめポイントをご紹介しますね♪

目次

「とうふ工房きむら」のアクセス

場所はミスターマックス熊本インター店の近くです。

供合線を運動公園から熊本市内に向かって走らせ、右手のデイリーストアを通り過ぎた最初の交差点を左に入ったらすぐです。

駐車場は店舗となりに3台。店舗向かいに5台程度停められます。

ランチといってもレストランではない

ヘルシーランチが食べられるといっても、こちらは本来レストランではありません。

豆腐商品を販売する店舗となっています。

惣菜販売

こちらはお豆腐のお惣菜の数々です。

他にもちろん、お豆腐や厚揚げ、薄揚げなどの商品を試食・購入することができます。

また、こちらには店舗内にテーブルと椅子が設置してあり、購入した商品を店舗内でいただくことができます。

店内の様子

開放的なスペースで外の眺めも良し。

お弁当(540円税別)も売っているので、こちらでいただくことができます。

お茶とコーヒーはセルフサービスで自由に飲むことができます。

なんてありがたい。

電子レンジが置いてありますので、お弁当温めも可能で、レストランと何の違いもありません。

おすすめポイント

お弁当・お惣菜編

きむらのお弁当

何といってもお豆腐を使ったヘルシーな料理でありながら、お弁当の値段が安すぎます。

今回は残念ながらお弁当の写真がありません。(また行ったら更新します!)

久しぶりに買えました!

大好きな蓮根のはさみ揚げ弁当は売り切れていましたが、豆腐ハンバーグ弁当が買えました♪

本当、充実のおかずっぷりです。

実はお弁当は割と早い時間に売り切れてしまうことがあります。

早い時間が買いに行くか、事前に電話して取っておいてもらうのがおすすめです!

TEL:096-380-6585

おすすめのお惣菜(おかず)

  • 蓮根のはさみ揚げ
  • 豆腐ハンバーグ
  • 生湯葉と春雨の酢の物
  • 白和え
  • かぼちゃ煮

【かぼちゃ煮】だけお豆腐っぽくないメニュー名ですが、煮汁の染みたお揚げがいっぱい入っているのです。

先のショーケースの写真右下ですよ~。

本当は全部のメニューが大好きです。王道の揚げ出し豆腐や肉豆腐だって絶品です。

スイーツ編

今回はランチではなく、スイーツを食べに行きました。

余談ですが、事前に別のところで和ランチを食べたのですが美味しくなくて・・・( ノД`)

とても紹介できません。。。

ガッカリした気持ちになったところで、ふと「とうふ工房きむら」のことを思い出し、「そうだ!シュークリーム食べに行こう!」といって向かったのです。

ランチの後にはしごでスイーツ?ダイエット中なのに?
大丈夫です。

こちらのシュークリームは「おからクッキーシュー」という名前で、皮にはおからを使い、中のクリームも豆乳ベースです。

豆腐シュークリーム

甘さ控えめでとってもやさしいお味ですよ。※1個160円(税別)です。

中のクリームは注文してから投入されますので、外はカリカリ、中はふわふわで絶妙です。

そして、コーヒーはセルフサービスで自由に飲めるという、とても贅沢な時間です。

お店の店員さんもとても親切で、

「豆乳がこぼれるからね~。使ってね。」

と言って箱ティッシュを持ってきてくれました。

本当に中のクリームがとろとろなので、こぼしました(笑)

他にも、豆乳ソフトクリーム、豆乳ロールケーキ・豆腐ドーナツなど豆乳のスイーツがたくさん楽しめます。

おまけ

今日はスイーツを食べに行ったのですが、たまらず夜用にお惣菜を買って帰りました。

こちらではお買い物をすると、「おからいりますか?」と聞いてくれます。

「いります!」といえば、たっぷり250グラムのおからをいただけます。

ちなみに「とうふ工房きむら」は鶴屋百貨店にも店舗があります。

鶴屋百貨店でも同じお惣菜は買えますが、おからのプレゼントはありません。

最後に・・・

ダイエット中でも【ヘルシーで安い!】言うことなしのお弁当をお楽しみくださいね♪

そう言えば数年前に「とうふ工房きむら」の創業祭があって、「ゆばうどん」を食べました。めちゃめちゃ美味しかったです。

もうイベントないのかなぁ・・・。また情報を仕入れたら発信します!

あわせて読みたい
熊本光の森のヘルシーランチ「大根の花」 [sc_hello] 引き続きダイエット中ですが、カロリーを気にしながらもランチは外食が多くなっています。 そこで、今回もまたまた熊本のヘルシーランチをご紹介します。 今...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もっと輝く50代応援メディア『50blog』を運営するアラフィフ女子まつみ@老後戦略家です。
現在は社内SEとして働きながら、これからの新しい働き方のために猛烈にポジティブに活動中です。
楽しく過ごす50代、おしゃれに暮らす50代、未来に備える50代。
50代は大忙しです。
もう若くないから・・・なんて言わずにもっともっと輝きましょう!

一緒にがんばる仲間も募集中!twitterフォローよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

目次